やればできるもんだ!!


あったかそうめん(モグモグ期)

そうめんは息子も大好物
まだ上手にすすれないので、食べ方もとってもかわいらしいです

普段はひき肉や魚等、色々な具材を入れて楽しんでいますが、
写真はアスパラとしらすを入れてみたものです。
DSC_1903.jpg

≪材料≫
そうめん(乾麺) 1/2束
だし汁 大さじ3~4
しょうゆ 少々
アスパラ 適量(先の柔らかい部分)
しらす 適量

≪作り方≫
①アスパラ、しらすは下茹でしておき、そうめんも茹でる
②だし汁を鍋に入れ弱火~中火で沸騰させて①のアスパラとしらすを入れ、しょうゆを風味づけ程度にたらす。
③そうめんは1㎝~2㎝程度に包丁で切り器に移して、②を注いで完成!

そうめん等の麺類は噛み切る(?)練習にもなると、どこかで読んだ気がします

↓↓↓ブログランキングにご協力お願いします♪励みになります!!↓↓↓

マカロニのクリームソース(モグモグ期)

市販のベビーフードもフル活用させていただいてます。

ベビーフードのクリームソースにアスパラとしらすを混ぜて茹でたマカロニに乗せてみました

DSC_1901.jpg

≪材料≫
マカロニ(乾燥) 15g
アスパラ  5cm(柔らかい先っぽの部分)
しらす  3g
和光堂 鮭のクリームソースのもと 1包

≪作り方≫
①マカロニ、アスパラ、しらす(塩抜きの為)をゆでる。アスパラは0.5cm位に切っておく
②①にクリームソースのもとをかけて完成!!

やっぱり適度に手を抜かなくては楽しめないですよね
…というか、BFにはかなり頼ってしまってますけどね!!

↓↓↓ブログランキングにご協力お願いします♪励みになります!!↓↓↓

焼きコロッケ(モグモグ期)

大人のコロッケ用にと思ってマッシュしておいたジャガイモ
息子にも作ってみました。

粉チーズのコクがきいてておいしいです

DSC_1879.jpg


≪材料≫(全て適量です。すみません)
ジャガイモ
粉チーズ
ベジタブルミックス
パン粉
油orバター

≪作り方≫
①茹でてマッシュしたジャガイモに粉チーズと野菜ミックスを入れ小判型に丸め固める。
②①にパン粉を付け、油(バター)ひいたフライパンで焦げ目がつく程度に両面を焼いて完成。

ジャガイモってフリージング保存にはあまり向いていない気がするので
このコロッケはあまり作り置き出来ないかなぁ…

・・・という訳で、時々息子の食卓にあがるレアなメニューなのです

↓↓↓ブログランキングにご協力お願いします♪励みになります!!↓↓↓

ゴマ和え(モグモグ期)

あと一品欲しいなぁ…って時はゴマ和え

ほうれん草、インゲン、ブロッコリー、もやし等…色々な物のゴマ和えを作ってます

写真はブロッコリーのゴマ和え
DSC_1856 (1)

≪材料≫
下茹でした野菜 適量
すりごま 適量
砂糖  適量
しょうゆ  適量

≪作り方≫
①すりごま、砂糖、しょうゆを混ぜる
②茹でた野菜を適当な大きさに切り、①を和えて完成!

野菜不足って気になりますよね。
これならダイレクトに採れてるって感じかしら

↓↓↓ブログランキングにご協力お願いします♪励みになります!!↓↓↓

青のお好み焼き(モグモグ期)

手掴み食べに興味を持った息子

なんだか汚れる事にイマイチ寛容になれなくて、、、
でも思いっきり掴み食べをやらせてあげたいと思って、このお好み焼きを作ってみました。

だし汁で生地を伸ばしている事と、風味が良い青のりやゴマなどを使用しているので味付け無しでも優しい味が出ています

幼児食になったらお好みソースで食べても美味しいと思います。

DSC_1875.jpg


≪材料≫

小麦粉  60g
麩  10g
(すりがねで粉末にしたもの)
だし汁  大さじ4
玉子  1個

☆(お好みの量で調節)
キャベツ 約40g
ほうれん草  約20g
いんげん  4本(10g)
おくら  2本(20g)
青のり  小さじ1
ごま  小さじ1

≪作り方≫
①★の材料をすべて混ぜ合わせる。
②①に☆を入れて混ぜ合わせ、フライパンで両面を焼く。
※中火でフライパンに蓋をして焼くと、ふんわり仕上がります。

食べきれなかった分はフリージングして保存できますよ

↓↓↓ブログランキングにご協力お願いします♪励みになります!!↓↓↓

