やればできるもんだ!!


お麩とひき肉のふんわり肉団子(モグモグ期)

私も大好き肉団子

以前ひき肉だけで作ったら、固くなってしまって食べずらそうにしていた息子
すまないと思い、お麩を加えて改善。
今度はふんわり仕上がりました

写真は、しらすといんげんのあんかけにしたものです
DSC_1833.jpg


≪材料≫(直径3㎝×15個分)
お麩 10~15g
 (おろしがねで粉末にする)
ひき肉 150g
 (豚肉or鶏肉)
ひじき 20g
 (水で戻したもの)
野菜  好きなものを適量
 (野菜ミックス、いんげん、ほうれん草、ブロッコリー、ごま等何でもOK)
玉子 1個

≪作り方≫
①お麩、ひき肉、玉子を混ぜ合わせ、ひじきや野菜等も入れてさらに混ぜ合わせる。
②直径2~3㎝程度の団子を作り、沸騰させた水でゆでて完成。

私は、あんかけの他にもクリーム煮、スープ等で利用してます。

この肉団子は時間があるときに作り置きしておくと、と~~~っても便利です。
フリージングしておけば好きな時にレンジで温めて使えます
冷凍状態から温める時は2個600Wで約60秒が目安です。

ちょっと離乳食を作るのが面倒臭い時、
こういったフリージング食材に救われた事が多々ありです
「あん時に頑張っておいて良かったぁぁ」って…。

↓↓↓ブログランキングにご協力お願いします♪↓↓↓

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-03-05 (Mon) 09:28 [編集 ]


 

トラックバック

